歩く動き と 走る動き は 全く別です!

同様に、ゆっくり弾く時と、速く弾く時の手の動きは違うので、

ゆっくりから練習するだけじゃ、速く弾けるようにはなりません。

でもゆっくり練習して上達する場合もあります。
その際、何故別の動きである速い動きを習得できたかが、上達の鍵だと思います。

徐々にテンポアップして弾いていく際に、何かフォームや考え方を変えていったから、速く弾けるようになる訳です。

何も変えずにテンポアップしても弾けるようになりません。

何を変えるか?は先生が生徒さんの状態を見て提案していく訳ですが、

単に「ゆっくりから練習すればできるようになる」と言うのは
ちょっと生徒さんに全部押し付けすぎかもですねー。
って別に、僕はプロの奏者の中では全然速く弾ける方じゃないと思いますけど(苦笑)